2024年1月29日(月)に、これまでの全6回の研究会の成果を発表する「企業価値に資する⼈的資本経営コンソーシアム公開シンポジウム」が慶應義塾大学三田キャンパス北館ホールにて開催しました。シンポジウムは当初定員を上回る130名の方々に、意見交換会にも80名の方にご参加いただき、人的資本経営へのみなさまの関心の高さが伺えました。
第1部 株式市場・財務戦略と人的資本経営の関係性
双日株式会社 執行役員IR、サステナビリティ推進担当本部長 遠藤 友美絵様
ラザード・ジャパン・アセット・マネージメント シニアヴァイスプレジデント・シニアリサーチアナリスト 福田 智美様
慶應義塾大学総合政策学部教授 保田 隆明
第1部は、慶應義塾大学の保田教授がアジェンダ設定として、「財務戦略と人的資本経営の融合」についてお話しました。「日本を強くするためには何が必要か」という問いのもと、M&Aを活用した事業ポートフォリオの変更を通じて利益を上げている、シスコシステムズの優良事例を紹介しました。注目すべきは、世界トップクラスのESGスコアを獲得し、その中でも人的資本がハイスコアに貢献しているという点です。
続いて双日株式会社の遠藤様より、「多様な社員の挑戦・成長を価値創造につなげる人的資本経営」について、ご講演いただきました。日経統合報告書アワードの優秀賞を受賞されている双日様の統合報告書の考え方や、遠藤様が人事部にいらっしゃった頃のお取組み等、人的資本経営に関する幅広い知見を共有していただきました。
ラザード・ジャパン・アセット・マネージメントの福田様からは、「人的資本経営における女性活躍推進~適切な企業開示とは:機関投資家の目線」についてご講演いただきました。機関投資家が統合報告書をどんなふうに見ているか等、普段聞くことのできない大変興味深いお話しでした。
ご講演後は、保田教授をモデレーターとして、遠藤様と福田様にご登壇いただき、人的資本経営とIR戦略およびサステナビリティ経営との融合について、パネルディスカッションを行いました。人的資本経営の一歩先を行く企業側と長期的に企業をみていくスタンスを大事にしている投資家側、両方の目線からの議論が展開され、大変盛り上がりました。
パネルディスカッションの後は、会場のみなさま同志での意見交換のお時間となりました。初めての方同士でお話しいただきましたが、時間が経つにつれて会場は大変盛り上がりました。意見交換のお時間が終わると、会場のみなさまからご登壇者のみなさまへの質問タイムとなりました。
第2部 人的資本経営における組織づくり
SCSK株式会社 執行役員人事・総務分掌役員補佐
河辺 恵理様
株式会社商工組合中央金庫 代表取締役社長
関根 正裕様
株式会社パーソル総合研究所シンクタンク本部
上席主任研究員 佐々木 聡様
第2部の最初は、パーソル総合研究所の佐々木様よりアジェンダの設定として、「人的資本経営がいま問われていること」についてお話ししていただきました。日本の人事を取り巻く環境変化や日本の競争力低下に関する様々なデータをご紹介いただき、日本における人材投資の必要性について改めて理解を深めることができました。
続いてSCSK株式会社の河辺様より、「『人を活かす経営」~成果とこれから~」について、ご講演いただきました。働き方改革と業績、従業員エンゲージメントとの関係や、人的資本経営にまつわる様々な施策をご紹介いただきました。
株式会社商工組合中央金庫の関根様からは、「商工中金の企業変革と新たな人づくりの取組み」についてご講演いただきました。危機対応業務に係る不正事案後の絶え間ない企業変革と、その目に見える成果やパーパス経営の実践について、貴重なお話しをいただきました。
ご講演が充実していたため、時間はわずかとなりましたが、佐々木様をモデレーターとして、人的資本経営と組織変革について、河辺様と関根社長にご登壇いただき、パネルディスカッションを行いました。
また、第2部もパネルディスカッションの後は、会場のみなさま同志での意見交換のお時間となり、代表の方数名から意見交換の内容を会場全体で共有していただきました。
3時間では収まりきらないほどの充実した内容となり、ご参加いただいたみなさまには人的資本経営について様々な角度からご理解いただき、新たな気づきも得ていただけたのではないかと思います。お忙しい中たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
交流意見交換会
公開シンポジウム終了後は、場所を南館カフェテリアに変えて、参加者のみなさまも自由にご参加いただける交流意見交換会を開催しました。
お食事を食べながら、人的資本経営へのお取組み等についてお話しをしていただき、交流を深めていただきました。最後まで多くの方にお残りいただき、大盛況となりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
2024年度 人的資本経営コンソーシアムのご案内
2024年度も慶應義塾大学SFC研究所、株式会社パーソル総合研究所との共催で、「人的資本経営コンソーシアム」を開催いたします。2023年度の内容をバージョンアップし、より企業経営の現場への実装を意識して進めていきたいと考えております。人的資本経営に関心がおありの企業様、ぜひご参画ください。
2024年度のコンソーシアムに関する詳細資料がご入用の場合は、以下のメール宛てにご連絡いただきましたらお送りします。お申込は2月29日まで受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。
(本件に関するお問い合わせ先)
慶應義塾大学SFC研究所企業価値に資する人的資本経営コンソーシアム事務局 capital@sfc.keio.ac.jp
Commentaires